エステティシャン エリカの認知症ケア『erika room』

エステティシャンエリカのカイゴスタイル

認知症の研究家 河野和彦医師の『コウノメソッド』を読む

衝撃的なタイトル

『医者は認知症を治せる』

 

治せる??ここまではっきりと断言できるのか?そして、サブタイトルに「コウノメソッド」とあり、気になったのでKindleで読みました。

 

名古屋のフォレストクリニックで日々認知症研究をされている河野医師。自らの臨床データをもとに認知症の改善が可能なことを証明されています。

 

河野医師の「学会で治らないと決めてかかっている誤った発想を変えてみせる」という力強い意思に感動しました。前書きには認知症の家族を抱える方の絶望や困難を和らげたい、とありました。その内容は、認知症患者を持つ家族にとって希望になると思ったのでわたしが注目した内容を紹介します。

 f:id:kwanlife:20160728175152j:image

認知症」=「アルツハイマー

と思われがちですが、認知症にもいろいろなタイプがあり、混合型も存在します。メディアはアルツハイマーに偏って報道しています。

 

認知症医療はいまだ王道が確立されていない。

 

薬を飲むほどに認知症が悪化するという矛盾。認知症のタイプと体を見て量を調節する、副作用に注意する。家族が薬の量を加減しても良い。

 

サプリメントによる改善症例もある。

 

家族の笑顔を取り戻す「介護者保護主義。患者と介護者どちらの選択をするときは介護者を救う診療。激しい症状を抑制するお薬から処方するなど。

 

漢方の陰陽バランスを取り入れるコウノメソッド。体質の偏りを正し、全身を中間状態に戻す。バランスのとれたエネルギー状態にすることで落ち着き、介護者を救えるから。

 

製薬会社の提供する文献や論文を盲信せず、現場での経験と実績を重視している。患者一人ひとりの状態はまったく違っているから。患者から教わっている。

 

主治医に渡せる「コミュニケーションシート」付き。家族の要望を伝えやすく医師の治療計画が立てやすいもの。このシートでどのくらい認知症を理解しているか、親身になってくれるが判断できる。

 

河野医師の献身的な取り組みは、介護をする家族にとって希望になります。

 

まとめ

認知症認知症の専門医を参考にする

・情報を収集し解決できる武器を多く用意しよう