エステティシャン エリカの認知症ケア『erika room』

エステティシャンエリカのカイゴスタイル

恋心、おしゃれ心は健在。『プラダを着た悪魔』を積極的に見る。

母が今日見た映画

 

王様と私

『グレンミラー物語』

プラダを着た悪魔

 

3本で約6時間ほどですが......。

脇目も振らずに集中する母。

 

本人いわく昔は映画が大好きで毎日映画館に通っていたとかで、あだ名が「映吉(エイキチ)」だったそうです。

 

普通のテレビ番組は、途中で何かとわたしに語りかけます。

 

「まだKくんは帰ってこないわよね?」

「お店は何時に終わるのかしら」

 

・・・すぐ退屈します。

 

でも映画を見ているときは、瞬きをしていないんじゃないかというくらい、集中します。

 

プラダを着た悪魔』を見ている途中で、

「こういう世界はいやらしいわね!」

ミランダからの電話ね」

「浮気相手ともう朝を迎えちゃったのね」

と、他の映画にはない言葉。ストーリーを理解しようと積極的です。

f:id:kwanlife:20160723160412j:image

 

どうやったら本人が楽しく快適かを考えると、介護をする家族も受けるほうもラクに楽しく過ごせるようです。

 

まとめ

大好きな懐かしいものと、感性を刺激される新しいもの、両方を楽しんで、瞬間、瞬間を刺激する。