エステティシャン エリカの認知症ケア『erika room』

エステティシャンエリカのカイゴスタイル

指先のおしゃれで視覚を刺激。マニキュアはビビッドで鮮やかな色がダイスキ。

明日は3人で銀座へお出かけ。マニキュアをしようと思いどの色がいいか母に選んでもらうと、シャネルのビビッドなピンクを選びました。

 

出来上がった指先を見てハイテンション。

 

「お兄ちゃん、見て、キレイよぉ〜見てみて!」

「お客さんにヤキモチやかれちゃうわね!ジェラシー、ジェラシー」

 

超!ごきげんです。

 f:id:kwanlife:20160629220755j:plain

 

気になるのはどんな色が好まれるのかということ。しばらくリサーチしたところ、

 

目に鮮やかなビビッドな色を好みます。

 

ちょっと派手じゃない?というくらいの色がおすすめです。目も見えにくくなってきているので、わたしたちがこれがいいんじゃないかな?というくらいの色ではものたりません。

 

高齢者だからパープルとかアズキ色みたいなのがいいかな?という決めつけもよくありません。母の様子をうかがっていると、パープルやアズキ色は年寄りみたいでイヤだそうです。。。母おそるべし!

 

好きな色はそれぞれです。認知症ケアの基本と同じようにその人のスタイルがあります。

 

おもしろいのは、母はマニキュアの色が気にいると、その色と同じ色の洋服を自分でコーディネートします。カットソーを同じピンクにしたり、カーディガンを派手目の色にしてみたり。積極的におしゃれを楽しみます

 

指先は本人からいちばん見えるところですから、この効果は絶大です。

 

まとめ

派手すぎるくらいのビビッドな色で美容を楽しもう