エステティシャン エリカの認知症ケア『erika room』

エステティシャンエリカのカイゴスタイル

プロフィール・メッセージ

【プロフィール】

東京都在住

家族構成:夫婦ふたりぐらし 時々母と3人

趣味:映画、読書、音楽、絵画

 

こんにちは、このブログにお越しくださりありがとうございます。

 

東京都在住。家族は4つ上の飲食店を経営する夫とふたりぐらし。専業主婦の祖母の影響で高校では家政科を専攻、読書好きから大学では文学を専攻。

 

職歴は、化粧品会社勤務、エステティシャン、フリーのビューティアドバイザーを経て現在に至ります。子供はいません。

 

不妊治療に3年ほどトライしましたが、ある日突然「子供はつくらないといけないのか?」という疑問が湧き、何かが降ってきたように治療をやめました。

 

その後は夫婦で、子供をもたずに楽しい人生にしようということで、お互いの趣味と仕事を充実させ気ままに暮らしていました。

 

父の入院と発覚した母の認知症

そんな中義父の緊急手術と入院により、義母の認知症と糖尿病が進んでいることが発覚しました。現在は自宅から1時間離れた実家に住む義母の介護をしています。

 

 認知症が進行している母に接したとき、その不可解な行動にショックよりも興味がわきました。人間の不思議な一面を見た驚き。

 

不可解な行動にも本人なりの理由があってその理由がわかるにつれてどんどん興味が湧いたのです。

 

症状が軽くなり別人になったように元気になる変化にも魅せられました。お化粧をしたとき、体にふれたとき、笑顔を見せたとき、好きな映画を見ているとき......

 

とっても嬉しそうな顔で、顔と体に透明感が出てくるのを見ると、その変化に驚きます。

 

試行錯誤の末、介護はわが家に定期的に来てもらうショートステイの介護スタイル(erika room)になりました。完璧にとはいかないまでも、認知症改善につながっています。

 

その情報をシェアしたくブログを始めました。また、いろんな方と交流し、助け合い、わたしも認知症についての情報をまだまだ得たいと思っています。

 

認知症の研究はまだ歴史が浅いそうですが、どんなお医者さんより家族がいちばんの研究者です。家族の情報がシェアされ、広がり、認知症についての理解が深まり介護者も認知症の方も住みやすい街になるといいなと願っています。

 

erika