エステティシャン エリカの認知症ケア『erika room』

エステティシャンエリカのカイゴスタイル

本日のおやつと夕食

夫が義母を連れてわたしにバトンタッチ。

 

11:00の朝ごはんから18:00に戻ってくるまで何も口に入れてないので元気がない様子。

義母の顔を見るとちょっとかわいそうですが、以前は一人で出歩いては甘いパンやお菓子をたくさん買ってきて食べていたり、喫茶店で味の濃いものをたっぷり外食していました。それを考えれば少々食事を抜くのは体には良いことと夫婦二人で自分たちに言い聞かせています。

 

夕食までの間、ちょっとだけおやつを。飛びついていただいてました^^;以前は果物をほとんど食べていなかったそうですが、さくらんぼが気に入って毎回よく食べています。

 

・ミニロールパン

さくらん

・義母が買ってきたクッキー

・玄米抹茶

はちみつを添えて

f:id:kwanlife:20160623222641j:plain

 

夕食は

・椎茸のスープ

・とりもも肉のグリル 胡椒焼き

・茹でたブロッコリー、里芋

ドレッシングはオリーブオイルとマヨネーズ少々、減塩醤油をしいたけスープで薄めて

f:id:kwanlife:20160623222519j:plain

お醤油は「かける」のではなく「つける」ようにすると塩分を控えることができます。「しょっぱいものはいけない」という意識があるようで、こうやって出してからは本人も、少ししかつけなくなりました。

 

スープ類は味を薄くしても、ごま油やオリーブオイルをたすことでまろやかになり味に深みが出るのでよく使っています。