エステティシャン エリカの認知症ケア『erika room』

エステティシャンエリカのカイゴスタイル

不安、ヤキモチ、劣等感、いろいろな思い

今日はまた一つ大切な発見がありました。

 

いつものように母はテレビを見ていて、わたしは母の隣でお茶を飲んだり、隣に座って洗濯物をたたんだり、家事をしていました。

 

テレビの画面が予約していた番組にパッと切り替わりました。その番組はBSのQVCショップチャンネル。アンミカさんのスタイルとファッションが見たくて予約をしていました。

 

母はいつも「好きな番組があったら見てね、私は見たいのなんかないんだから」といいます。チャンネルも自分ではかえず、かえても何も言いません。なのでそのまま予約していた番組をつけていました。

 

番組を見ながらホームページでクリックしようと、母の隣でパソコンを開いてどれを買おうかなとチェック。

 

エ「この人、アンミカさんて言ってすごく好きなんですよ〜おしゃれだし」

母「そうなの〜綺麗な人ねぇ」

母と一緒に楽しく見ていたのですが.....

 

だんだん元気がなくなり、自虐的な言葉が出てきました。

「わたしなんてずんぐりむっくりで...」

「なに着たって似合わなくて」

顔は笑っていますが様子がおかしい・・・。

 

そして、

母「悪いんだけどほかの番組に変えてもらっていい?おもしろくないわ」

とおもしろくなさそうに言いました。

 

エ「ぜんぜんいいですよ^^」

いつものように振舞いチャンネルをかえました。そのあとはいつもと様子がちがいました。

 

少しでもそばを離れると、

「お兄ちゃん(夫)何時に帰るかな」

「あなたも座ってお茶でも飲んで」

 

食事を食卓に並べて「ご飯にしましょう」と声をかけると、

「座ってちょうだい、一緒に食べましょう」

と隣にいてほしそうでした。不安そうな表情をすることはあっても、言葉に出して要求するのは初めてのことです。

 

そして我が家に来て初めて1:00まで起きていました。眠い目を無理やり開けておしゃべりをしていました。灯りを少し暗くして隣にすわり、背中をさすってあげたりしているとようやくベッドに入りました。

 

眠りについてからは50分後に起きてトイレに行きました。いつもは2、3時間後です。何か落ちつかないのでしょう。一緒にベッドに入って布団をかけ、背中をさすって声をかけると笑顔になって落ちついた様子。

 

このことで『いつも自分のことを見ていて欲しい』『コンプレックスがある』という母の思いを感じました。

 

劣等感さみしさが見えたのです。

いつもそばにいますよ、見ていますよ、という安心感を与えてあげることがとても大切だなと実感した出来事でした。

 

まとめ

・ 劣等感やさみしさを隠せない

・そばにいる、自信が湧く言葉がけをしよう